イギリスのプレミアムシューズブランドQUOC(クオック)
軽量モデルM3 Air
ツールドフランスを制したイギリスのゲラント トーマス選手のアドバイスによって作られたモデル。
そもそもシューズを変えた目的。
シューズの裏のクリート位置に迷走し、結果ソールのたわみが迷走する原因ではないかと思い、ディスクロードの高い剛性に合うシューズを探していました。そうは言っても硬すぎると、足の裏が攣るのでなかなか難しいのですが、、、
新興ブランドで履いた事がないので、まずは買って履いてみようと思い注文。ファーストインプレッションは、ペダリングが軽い!ソールのたわみがなくなったお陰で、フレームの硬さをかなり軽減、これは本当にびっくり。クリート位置も掴みやすく、迷走から位置探しという感覚に変わったので、いい方向に向かっているはず。
1番心配していたソールの硬さは、絶妙に硬すぎず柔らかすぎずいい感じ、日によって硬いと思う日もあれば、ちょうどいいと思う日もあるので、足裏のストレッチは大切です。
つま先に反りがあるタイプなので、踏み下すペダリングではなく回転するペダリングが出来る。つま先の反りは人によって向き不向きがありますが、私は反りがない真っ平なタイプだと踏み下すペダリングになって、太ももがパンパンで長距離が持たなくなるタイプ。
軽量で薄いアッパーは、よく伸びるので小指が当たっても痛いところが◎その反面ホールド感が弱い、、、熱成形インソールを作って、下からホールドしてあげると最高のシューズが出来上がります。尚、インソール作り3作目でようやくフィット感上がってきましたが、まだもう少し改善したバージョンを作りたいです。笑