POWER2MAXパワーメータ―+ROTORカーボンクランク |長野県|飯田|スポーツバイク自転車店

私が乗っていますロードバイク、cervelo R5のパワーメーターとクランクを交換。
注文から約4カ月でようやく全て揃いました。
今までは11速のデュラエースのクランクに12速用のチェーンリングを暫定的に付けていました。
パワーメーターはパイオニア、購入したのは7、8年前だったような気もしますが、故障で中の基盤は2回交換しています。
※残念ながらパワーメータ―は精密機器なのでしょうがないですね。。。


12速のクランクを素直に付ければいいのですが、気になる点が2つありました。

【クランクが硬い】


①シマノのクランクは軸が細くてフレームの性能が出ない
→シマノはシャフト径が24㎜、最新のスペックはスラムなどは約30㎜。

右)シマノ 左)今回交換するROTOR

直径で5㎜違い、シマノは薄い分硬くて重い素材、ROTORは分厚く柔らかくて軽い素材を使っています。


②クランクアームがアルミで硬すぎる
→アルミの良さはたわみが少ないので変速性能はいいのですが、踏んだ時に硬く足に来ます。
→スラムやカンパニョーロは数年前からカーボンになっています。
→先日リコールが出たようにアルミで薄く軽くするにはすでに限界にあるのでは?とも思います。

上)シマノ 左)ROTOR

シマノは他社のクランクと比較しても時代遅れ感がいなめません、、、
シマノは大きな会社なのでコストなどいろんな制約があるので難しいとは思いますが
フレームがこれだけ進化しているので、トータル性能を考えるともっと攻めて欲しいですね。


【そしてパワーメータ―がフレームに干渉する問題】

自転車が汚くてすみません、、、
左クランクに装着するパワーメータ―だとフレームにセンサーが干渉して使えません。
クリアランスは5㎜あるか、ないかくらい。

私の左センサーは前に乗っていたFACTORでも干渉していて剥がれかけていたので、その時に自分で切りました(笑)
ということはクランクアームにセンサーを付けるタイプはすでに限界があるということなんです。

ということでこれを解決するタイプに交換!

セットで販売されているのではなく、別々で購入してセットしています。

クランクアームはROTORのカーボン

軽くて適度にしなるフィーリングが最高のカーボン製

クランクシャフトはROTOR30㎜

パワーメーターはPOWER2MAX

POWER2MAXはドイツのブランドで、パワーメータ―で最高品質と言われる同じくドイツのSRMと並ぶ信頼のブランドです。
故障が少ない、軸でパワーを読み取るタイプ、価格もSRMよりリーズナブル。
この2社以外にも最近ではカナダの4iiii、アメリカのSTAGES、中国のMargeneなどクランク型で当店でも取り扱いがありますが、どのブランドも先に挙げたドイツブランドの期限切れの特許を利用して価格を安くしているので、データが飛ぶ測定できない時があるなど故障も少なからずあることも事実です。
こちらは安心のメイドインジャーマニー。ドイツはパワーメータ―を昔から作っている国なのです。

バッテリーは充電タイプと電池タイプから選択できますが、今回は電池を選択。
最近はロードバイクにつける前後ライト、サイクルコンピューター、電動変速の充電など、走り終えた後に充電するものが多く、充電忘れも走れないことにつながるので、あえての電池に。

厚さ5㎜ほどある結構大きめのコイン電池。
コンビニなどで売ってないサイズかもしれませんので、買い置きしたほうがいいかも。

ということでこのセットで組んだ完成系。

【インプレッション】

乗ってすぐに感じる軸の剛性感。
シマノクランクの時は軸がすかすかして、フレームの性能が出てない感じがあったのが、フレーム本来の剛性感がグッと出てひと漕ぎでぐわーんと進む感がかなり強くなりました。
本来cervero R5はこれだけ進むフレームだったのかと再認識。
その反面クランクアームがカーボンになったことで、足裏でグングン踏みつける感じから→ぐわーんと回す感じにフィーリングが良くなり、人間の自然が体の動きに近いペダリングが出来ているなぁという印象。

パワーメータは数値が安定。
ここ数年左が使えなくなり右だけで読んでいたので数値的に不安定でしたが、軸型になり左右で読めるので数値が安定。
パイオニアからPOWER2MAXに変わったのでメーカー間のパワー差はもちろんあるものの、それより左右で読み込むので登りでペダリング回転が遅くなった時に数値が低かったのが大幅に改善。

変速はシマノ12速用のチェーンリングが使えるので全く問題なし。
インナーに落とす際は僅かにオールシマノのクランクが「カシャ」っという速さだとすると、この組み合わせは「カッカシャ」くらい僅かにもたつきまずが、十分許容範囲内。

クランクアームは170㎜を使用していますが、長さを変えたい場合はアームだけ単品で販売されていますので、そういうオプション性もあります。カーボンアームだけで7万円しますが、、、
初期投資は高いですがおそらく長く使えずはずです!

ネックは納期がかかります。
最大半年はかかりますので、気長に注文して下さい。